ヘラ降臨、ゼウス降臨、アテナ降臨をはじめパズドラの降臨攻略情報を配信しています。

ソニアグラン降臨をアテナで攻略するためのポイント

soniaguran

新ダンジョンであるソニアグラン攻略を今回はアテナパーティーで攻略してみたいと思います。

パーティー編成

atena
LF究極アテナ

おすすめサブ
ヴァルキリー
イザナギ
光カーリー
アポカリプス
光メタトロン
メイメイ
ヴァーチェ

アテナパはHPと攻撃力は申し分ないのですが、回復力が不足してしまう傾向にあります。

なので、できる限りプラスが振ってあることが望ましいです。最近ではヴァルキリーの超究極進化で神タイプが追加されたのが嬉しいですね。

回復力と変換をこの一体で補うことができます。

他のサブにはアポカリプスなど陣を持っているモンスター、神エンハンス持ちのイザナギが必要になります。

今回のダンジョンでは陣持ちのモンスターを2体入れたいところですね。あとはアテナパの特徴とも言える2way持ちのモンスターを入れていきましょう。

グランソニア攻略

1F
最初は究極進化したカラードラゴンがランダムで出てきます。

敵のHP、攻撃力が高めなので早めに倒しきるようにしましょう。

もっともアテナパであれば攻撃力が低くて敵のHPを削りきれないということはないと思います。

光の4個消しを意識しながらドロップを消していきます。

2F
このフロアでは究極進化した天空龍がランダムで出現します。

ここまでは敵もそんなに強くありません。

なのでここでスキル溜めをするのもありです。

ただし、アテナパは回復力が低めになっているので、無理をせずに倒していきましょう。

3F
ここからはソニアが3体続けて出てきます。最初は青ソニアから。

敵のHPは高く、攻撃も重いです。なのでコンボを組んでできるだけ大ダメージを与えるようにします。

毎ターン攻撃なので回復ドロップの枯渇に気をつけましょう。

ソニア戦は敵のHPが50%を切ると、全員闇属性に変化します。

なのでそこまで削りきることができれば、楽に倒せます。

ただし、HPが30%を切るとワンクッション置いたのちに大ダメージ(64305)の攻撃がくるので注意が必要です。

4F
続いて緑ソニアが出現します。

先制で1ターン攻撃力3倍を使い、次のターンで42957のダメージが飛んできます。

そのため変換や陣を使って倒すようにします。陣を使い光ドロップが極端に少ない場合などはエンハンスを使ってしまうのも手ですね。

5F
赤ソニアが登場します。

先制で5コンボ以下の攻撃を吸収します。

なので陣を使う場合は注意が必要です。

毎ターン攻撃の上、敵のHPが高いのでここでコンテニューしてしまう可能性が高いです。

敵のHPを50%まで削ることができれば闇属性に変化するので、一気に畳み掛けるようにしましょう。

そういう意味ではここが一番の鬼門になるかもしれません。

青ソニア同様、ここでも敵のHPが30%以下になると大ダメージの攻撃をしてくるので、敵が溜めをおこなった後にはワンターンで倒すようにします。

6F
ついにボスのソニアグランです。

先制で光・闇属性のダメージ半減と状態異常無効を使ってきます。

また、敵のHPが50%以上の時にはワンパンで倒すことができません。

敵の攻撃パターンは溜めを行なってから攻撃してくるというものです。

また毒ドロップを作ってくるので、その場合は陣を発動します。

ソニアグランはHPが50%を切るとエンハンスを使うようになるので、攻撃を受ける前に変換からのエンハンスで一気に畳み掛けます。

攻略動画

まとめ

アテナパでの攻略はその回復力の低さからソニアとの戦いで苦戦することになりそうです。

今回のダンジョンは特に殴り合いが多くなっているので、いかに回復ドロップを絡めた高コンボを組んでいくかが重要になりそうですね。

コンボ数やドロップ運によってはコンテニューすることになってしましそうです。

逆に言えば、HPと攻撃力は申し分ないパーティーとなっているのでその特徴を活かして攻略していきたいところです。

屈指の難関ダンジョンですが、ソニアグランはそれに見合った強さになっているので取りに行く価値はあるのではないでしょうか。

以上、アテナでのソニアグラン攻略でした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


八 + 1 =

管理人プロフィール


通算ログイン900日超えの無課金パズドラーTAKUです。
初めてゼウス降臨をノーコンクリアした時の気持ちが忘れられない…。
仙人ゼウスをリスペクトする人です。
Twitter

カテゴリー

スポンサーリンク