ヘラ降臨、ゼウス降臨、アテナ降臨をはじめパズドラの降臨攻略情報を配信しています。

メジェドラ降臨はアテナパだと光染めが組みやすい(神話情報あり)

meje

メジェドラ降臨をアテナパで攻略する方法を解説していきます。

その前にメジェドラとは?

アルファベット表記は「Medjed」で、その名は「打ち倒す者(The Smiter)」を意味するメジェドに由来を持つ。

世界最長の死者の書である、通称グリーンフィールド・パピルスの主人公が死後の世界を旅するさなかに『2回だけ』登場する異形のキャラクターがメジェドらしいです。

研究者のイザベラ・ファロッパ・ソリマンさんによれば、

「彼の名前はメジェドで、『死者の書』の17章に登場します。花瓶に目を描いたような姿のときもあれば、額にバンダナを巻いているときもあります。男根のような姿をしていると
きもあれば、オシリスの頭部を納める容器のような形をしていることもあります・・・」

ああ、メジェドさまより…。

かなり異色な神?みたいですね。

パズドラで、ヘラクレスや諸葛亮などを担当している池屋さん渾身の作品のようで、かなりノリで配信された降臨ダンジョンみたいですよ。

このノリはパズドラが全く流行っていない頃から継続していますね。

おすすめ編成

atena

メジェドラ降臨は水曜ダンジョン地獄級の感覚でパーティーを組めばいいかなと思います。

というのも、2度のスキル封印が飛んでくるダンジョンだからです。

光染めで100%封印耐性にする場合エンハンス持ちのイザナギはかなり重宝するサブです。

光神タイプで封印耐性を持っているモンスター

インドラ(2)
パズドラベア(2)
イザナギ
サクヤ
孫悟空
究極エンジェル
三蔵法師
アポカリプス
光諸葛
沙織
スーパー覚醒ゼウス
カーリー
レイシリウス

無課金でもイザナギよりは劣るものの、パズドラベアは1.5倍神エンハンスを持ちしかも封印耐性を2個持っているので

pazudorabea

前回と今回でパズドラベアが2体いる方は、両方とも編成すればボス戦で

アテナ→エンハンスを2度打てることになり、しかも封印耐性持ちをあと1人編成すれば残りの一体の自由度が高くなるのでおすすめです。

封印耐性3つ要員にチェスターを編成するのもありかなと思います(その分攻撃力は落ちます)

攻略のポイント

mejedora01

mejedora02

1,2バトル目については解説は必要ないかなと思います。

強いて言うなら、ギリギリまでスキル貯めしてもいいかなぐらいです。

ただ今回スキル貯めは攻撃していれば自然にたまっていくので、特にここでしないといけないポイントはないように思います。

mejedora03

パズドラWからラーが出てきましたねW

コスト10で5色攻撃力5倍なので、制限ダンジョンのリーダーとして申し分なさそうです。

究極アテナの特徴

2体攻撃を活かして両サイドの仮面を撃破すると楽かと思います。

mejedora04

「ナイルの導き」15400ダメージを受けながらの攻撃になりますが、光+回復パズルは必ず用意されるのでさほど攻略は難しく無いと思います。

繋がってもうた、で3ターン以下にならないようにだけ…。

mejedora05

オシリスで光闇軽減+闇・木が落ちやすくなりますが、ここはさほど気にしすぎずダメージを与えていって下さい。

7709ダメージ+真ん中横一列お邪魔

15417ダメージ+左右から2つ目の縦2列が回復

この交互なので、回復できるところでは全回復しながら倒していきます。
(ヴァルキリーなどの変換系を使って一気に倒すのもありだと思います)

地味にアテナの副属性木が効くポイントでもあります。

mejedora06

イザナギがチェンジされた場合はそのままでいいと思います。

後のサブキャラであれば、3ターン待ってから決めに行く感じです。

まとめ

このメジェドラ降臨をアテナパで攻略する場合、スキル封印100%さえ組めればそんなに苦労しないかなと思います。

途中オシリスのところでHPが50%以下になった時の

「不可視の援護」連続30834ダメージ

メジェドラの50%以下になった時の

「メジェ・ド・エンド」連続26865ダメージ

この強攻撃さえ頭に入れておけば、大丈夫です。

基本的には50%ギリギリまで粘って、一気に倒すイメージがいいかなと思います。

オシリス持ちには嬉しいメジェドラ。

「が仲間にいたら◯◯」というリーダースキルは今後流行っていくのでしょうか…。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


× 九 = 9

管理人プロフィール


通算ログイン900日超えの無課金パズドラーTAKUです。
初めてゼウス降臨をノーコンクリアした時の気持ちが忘れられない…。
仙人ゼウスをリスペクトする人です。
Twitter

カテゴリー

スポンサーリンク