ヘラ降臨、ゼウス降臨、アテナ降臨をはじめパズドラの降臨攻略情報を配信しています。

エーギル降臨を安定攻略するためのコツ

puzzIconGen_1423236527112_

エーギル降臨の安定攻略のコツです。

水と火属性の敵が多く出現する新降臨ダンジョン、エーギル降臨。

このダンジョンでは盤面が増えて、7×6マスになるんです。

どのように立ち回れば、エーギル降臨を安定攻略ができるかまとめてみました。

パーティー編成

今回は盤面が普段より多く、火力で押し切った方が安定感が増すため、覚醒ラーパーティーが安定攻略向けのパーティーということになります。

リーダー 覚醒ラー
フレンド 覚醒ラー
サブ 闇イザナミ
   光カーリー
   覚醒イシス
   究極エキドナ

イザナミは防御スキル枠、光カーリーは欠損対策となっています。

また、覚醒ラーのリーダースキルはスキル使用時に神と悪魔タイプの攻撃力が2倍となるので、スキルターンの短い覚醒イシスは相性がバッチリです。

遅延枠で究極エキドナを入れていますが、時魔導士など別のモンスターでも構いません。

自信がある人は光カーリーをもう一体入れるなど欠損対策のモンスターを入れてもいいでしょう。

進化素材としても使えるエーギル

エーギルは覚醒イズン&イズーナの進化素材として使うことができます。

イズン&イズーナを進化させることができる人はぜひエーギルを入手しておきましょう。

エーギル攻略

1F クラーケン×2
通常攻撃 11071
「大連撃」:HP50%以下で使用。19,929ダメージ(連続攻撃)

クラーケンは攻撃してくるまでのターン数が3ターンあるので、余裕をもって倒すことができるでしょう。

ただし、HPが50%を切ると20000近いダメージを受けることになるので注意が必要です。

2F 赤目の幽鬼・レッドキャップ
  魔爪の怪猫・キャスパリーグ

レッドキャップが使用するスキルは以下の通りです。
「ゲヒャハー!」:先制で使用。スキル発動に必要なターンを1-4ターン延ばす
「狂気の斧」:現HP80%の割合ダメージ
「ファイヤスイング」:14,175ダメージ+左から2列目を火ドロップに変換

キャスパリーグの使用スキルは次のようになります。
「ニャンでも壊す!」:先制で使用。8,520ダメージ
「生得の災禍」:5,964ダメージ+盤面を暗闇状態にする
「ダークサイドクロー」:12,780ダメージ+上から2段目を闇ドロップに変換

どちらも先制でスキルを使ってきますが、強い敵というわけではありません。

HPも低いので、落ち着いて撃破しましょう。

3F 白盾の女神・ヴァルキリー
「乙女の白盾」:初回行動時に使用(以降切れるたびに使用)。10ターンの間、状態異常無効
「グレイプニール」:2回目の行動時のみ必ず使用。ランダムで2体を5ターンの間バインド
「リザレクション」:HP50%以下時1度のみ使用(グレイプニール発動前は最大3回使用)。敵のHPが100%回復する
「ダブルスラッシュ」:14,966ダメージ(連続攻撃)
「ヴァルキュリアブレイド」:HP40%以下で使用。26,940-33,675ダメージ(連続攻撃)

HPを減らしすぎると、強力な攻撃を受けてしまいます。

なので、覚醒イシスのスキルを使って攻撃力を上げてから攻撃して、1撃で倒すようにしましょう。

4F 水天双極星・リヴァイアサン
「海蛇龍の大渦」:先制で使用。10ターンの間、スキル使用不可
・以下を順番に使用する
「しめつける」:3,731ダメージ
「しめつける」:7,463ダメージ
「しめつける」:14,925ダメージ
「しめつける」:29,850ダメージ
「噛み砕く」:149,250 ダメージ
「呑み込む」:149,250 ダメージ
(以降「しめつける」に戻り、繰り返す)

だんだんとダメージ量が増えていくので、3ターン以内に倒すようにしたいところです。

確実に倒すために1-2ターンかけて整地をして、その後覚醒ラーのスキルを使うのがいいでしょう。

5F 焔剣の勝利神・フレイ
「フロージの平和」:先制で使用。2ターンの間、受けるダメージを半減する
・フレイヤがパーティ内にいる場合/初回行動時
「俺はいつでもお前の味方だぞ!」:こちらのHPを全回復
・以下3ターン毎に使用
「グリンブルスティの進撃」:連続攻撃16,468ダメージ
「スキーズブラズニル巨大化」:現HP99%の割合ダメージ
「妖精王の炎気」:12,350ダメージ+火ドロップをロック
「勝利の剣」:13,380ダメージ+上から3列目を火ドロップに変換
・HP10%以下で使用
「妖精王の炎気」:連続攻撃41,168ダメージ

先制でダメージ半減を使用してくるのが厄介です。

なので、ここで遅延スキルを使うようにすると攻略が安定します。

6F 覚醒エーギル
「宴じゃあ!」:先制で使用。999ターンの間、状態異常無効
「海宴の翠錠」:先制で使用。99ターンの間、水と木ドロップがロックされて落ちてくる

・HP99%以下で1度だけ使用
「宴の邪魔をするでないわ!」:スキル使用に必要なターン数を1-4ターン増加させる
・HP50%以下で1度だけ使用
「ワシを楽しませろ」:3ターンの間、7コンボ以下の攻撃を無効化
・HP100-80%時に使用
「どうした、しゃきっとせんかい!!」:連続攻撃19,686ダメージ
・HP80%~20%時に下記からランダムで使用
「白毛碧眼の惑」:ランダムで3体を、3ターンの間バインド
「神荒波」:10,361ダメージ+ランダムで水ドロップを9個生成
「海神の槍」:12,433ダメージ
・HP20%で以下で必ず使用
「憤怒のアギト」:連続攻撃43,515ダメージ

エーギルのHPは600万ほどしかありません。

そこで、光カーリーのスキルを使用してから、コンボを組むことで1撃で撃破することができます。

もしも、1撃で倒せなくても攻撃されないので、2ターン目で倒すようにしましょう。

攻略したボスの使い道

エーギルのリーダースキルは発動は簡単ですが、その分攻撃力が低めとなっています。

また、体力タイプのHPと回復力が少し上昇しますが、その倍率は1.1倍です。

なので、あまりリーダー向きのモンスターとはいえないでしょう。

スキルはエンハン系ですが、その倍率は1.2倍となっています。

6ターン続くとはいえ火力の底上げがあまりできないのが残念なところです。

覚醒スキルもドロップ強化ばかりなのもネックですね。

エーギルはけして弱くはないのですが、無理に使うモンスターでもないという印象を受けます。

まとめ

エーギル降臨は今までよりも盤面が増えています。

そのため、多色パーティーが1番攻略しやすいのではないでしょうか。

今回は覚醒ラーでの攻略を紹介しましたが、光カーリーや究極サクヤでの安定攻略も可能ですよ。

敵に水属性が多いからといって、木染めのパーティーで挑むとフレイで苦戦することになるので注意が必要です。

以上、エーギル降臨の安定攻略でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


− 4 = 三

管理人プロフィール


通算ログイン900日超えの無課金パズドラーTAKUです。
初めてゼウス降臨をノーコンクリアした時の気持ちが忘れられない…。
仙人ゼウスをリスペクトする人です。
Twitter

カテゴリー

スポンサーリンク